警報発令・大地震発生時等の措置について



T 暴風警報・暴風雪警報ならびに、避難勧告・避難指示(緊急)及び特別警報が発令された場合
  (地域:「愛知県全域」・「愛知県西部全域」・「尾張東部全域」・「名古屋市」)

★登校前 に発令された場合

○ 自宅にて警報、避難勧告・避難指示(緊急)が解除されるまで待機する。
○ 警報、避難勧告・避難指示(緊急)が解除されたとき。

警報、避難勧告・指示が解除された時刻 授 業 の 扱 い
午前6時までに解除 平常通り授業を実施する。
午前6時から午前11時までに解除 午後の授業を実施する。
(13:00〜13:10に誘い合って分団で登校)
午前11時以降に解除 当日の授業は中止する。


★在校中 に発令された場合
気象状況により安全を確認した上で、分団担当者が集合場所付近まで付き添い下校させる。
保護者が留守などにより自宅に入れない場合は、学校に連れ帰り、学校で保護者の迎えを待つ。
避難勧告、避難指示(緊急)及び特別警報が発令されるなど、下校することが危険と判断される場合、児童を学校に待機させ、学校から保護者にその旨を連絡する。解除された場合、各分団担当者の安全確認後、下校させる。
警報が短時間で解除されることが予想される場合は、教育活動を続ける。

U 他の警報(大雨・洪水・高潮・波浪・大雪警報)が発令された場合
○ 原則として平常授業とする。通学路の安全を確認してから登校させる。
○ 授業を見合わせる場合は、学校から連絡をする。
○ 下校時に激しい雨・雪が降る場合は、状況が改善されるまで学校で待機させる。

V 大規模な地震が発生した場合(「東海地震」「東南海地震」)
登校前 学校から連絡があるまで登校しない。
在校中 直ちに教育活動をやめ、避難をして児童を学校に待機させる。学校からの連絡後、保護者またはその代理の方に、直ちに学校まで児童を迎えに来ていただく。
 登下校中 登校中の場合、そのまま登校させ、保護者が迎えに来るまで学校で待機させる。
下校中は、そのまま下校させる。



<保護者の方へのお願い>

1 休業中の警報発令時等の措置は、上記T〜Vと同様です。
2 上記T〜Vの状況下での学校への問い合わせは、ご遠慮ください。
3 学校からの連絡は、原則「なごやっこあんしんメール」を通じて行います。
4 学区内の危険な状況等、安全に関する情報の提供をお願いします。
                          <鳥羽見小学校  рV93−0077>